プラグインとテーマ


直すトコロ

  1. Arjunaテーマにzenbackを仕込む(改の改)
  2. トラックバックを失敗しにくくする
  3. Whois検索サイトを変更する
  4. Embed Picasa Albumプラグインにタイトル表示を加える

テーマ

Catch Adaptive

iFeature の更新がゆっくり過ぎた(苦笑)ので、Catch Box と同じ作者さんのテーマへ回帰。(2017)

iFeature (CyberChimps Inc)

Catch Boxだと配置が乱れることがあったので乗り換えました。(15-Dec-2013)

Catch Box (Catch Themes Team)

さっくり探してResponsiveな軽いのはコレがいいかなっと。(3-Jan-2013)

Twenty Twelve (WordPress)

WordPressを3.5に上げたら、メディアの扱い等々でJavaScript関係が動かなかったので止むを得ず、一番無難なテーマに変更しました。(2012/12/31)

Arjuna (SRS Solutions)

いま使っています(2011/3/20)。多言語に対応しているので日本語でもちゃんと(それなり?)に表示されます。poeditで直せます。

GlossyBlue (n.design studio)

前に使ってました。でも多言語対応されてないのと、WP 3.xでテストされてないので止めました。奇麗なので使いたいんですけど。


プラグイン

Better Delete Revision

修正前の投稿が自動保存されるけど、それが溜まってデータベースが大きくなる一面もあります。古いリビジョンをダイエットしたい時に。
最終更新が2010年なので危ないかな〜と思って使うの止めました。

Thin Out Revisions

修正前の投稿が自動保存されるけど、それが溜まってデータベースが大きくなる一面もあります。古いリビジョンをダイエットしたい時に。

Picasa Image Express

更新が停まってるけど(作者さん行方知れず?)WP 3.1でも動いてます。

Embed Picasa Alubm

めっちゃシンプルにギャラリーを入れてくれます。

Picasa and Google Plus Express

Embed Picasa Albumが何故かちゃんと表示してくれなくなったので、こっちに切り替えました。(以前の名前はPicasa Express x2でした。)

Simple Google Photos Grid

Google さんが Picasa を止めてしまうので乗り換え。細かな調整はできないけれど必要最小限にシンプル。2018/4/20

Simple Lightbox

Picasa Image Expressと相性が合うLightboxプラグイン。Arjunaテーマと相性が悪かった。でもWordPress 3.5(Twenty Twelve)だとWP jQuery Lightboxの方が相性悪くて、3.5対応済みのこっちを再登場してもらいました。

WP jQuery Lightbox

iFeatureテーマや前に使っていたArjunaテーマだとSimple Lightboxが効かないので、代わりのLightboxプラグイン。

VenoBox Lightbox

知らないうちに Lightbox が効かなくなっていたので、あれこれ試して、これに着地。2018/4/19

Smart Archives Reloaded

奇麗な “アーカイブ” ページを自動生成してくれます。ちょっと重いけど。

WordPress Hit Counter

とてもシンプルなヒットカウンター。

Head Cleaner

ページのソースHTMLをダイエット!
効果がよく判らないので外しました。

WPtouch

iPhoneに最適化されたテーマ。お手軽!
2012/12/31:Twenty Twelveが “Responsive” っていう類いのテーマで、iPhone等のスマホでもそれなりに表示してくれる。だったらサイトは軽い方がいいな…と思って、とりあえずオフしました。

XML Sitemap & Google News Sitemap Feeds

Googleへブログを登録するのに使いました。

Simple Share Buttons Adder

social sharing buttons !

MO CacheとWP File Cache

MO Cacheは日本語翻訳テキスト(.moファイル)をキャッシュしてくれます。アクセスを跨いでもMO Cacheの効果を出す為にPersistent Cache PluginのWP File Cacheと組み合わせて使います。

BackWPup

Dropboxへ自動でバックアップを入れてくれるお手軽さが良いですねー。

WP-PageNavi

WordPressブログにさらに高度なページングナビゲーションを追加。…なんですがiFeatureテーマに入れるのが面倒なので使うのを見合わせ中。

Wordfence Security

セキュリティ対策の定番だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です