片づけ


祇園祭の時に父親と約束してた、自分の部屋を片づけに帰省中。

昨日は夕方から雨降って涼しかった。今夜は五山の送り火(俗に言う大文字)やし、晴れるとええねぇ。

去年も咲いてたサギソウ(鷺草)は今年はひとつだけ。しっかり陽に当てへんかったらちょっとしか咲かへんなったそうです。陽に当てなアカンけど根が乾いたらアカンので難しいらしい。

今日は昼から勉強机を片づけて無事に終わって、父親のパソコンが勉強机に鎮座しはりました。DELLのデスクトップとEPSONのプリンタとスキャナ等々。僕より物持ちや… あ、でもお駄賃に20GBのUSBハードディスクを貰いました(^^;


“片づけ” への5件のフィードバック

  1. 関東に来ると,「大文字焼き」と言う人がいて,びっくりしました.あれは「送り火」でしょうと."Good bye"するための火というを理解してないみたいです.箱根が原因らしいですが.

  2. そうかぁ~鷺草ってこの時期なのね。
    うちの実家でも咲いているはずなのに、
    最近みないなぁ~と思っていたところ。
    咲く時期に帰省しなくては・・・。

  3. >ひろし
    そやねん、そやねん。うちの嫁もそないな風に言うよりまんねんで!もうワヤですわ。どこの夜店で売っとんねん。
    ところで日記の写真のお寺、まだ判りませんです…
    >麗
    ウチの実家では二年連続この時期に見てるけど、場所により(生育状況?)7月に咲いてたり9月に咲いてたりとバラツキがあるみたいですねー。

  4. 花屋さんで買うこともできるそうです。試してみては?>絵美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です