山鉾巡行


昨日の夜はお祭りらしくお膳が賑やか。出汁巻きは三木鶏卵さん。毎年のことやけど、鱧や胡麻豆腐に季節を感じます。あ、胡麻豆腐って今だけと違いますね(^^;

今朝は9時前に起きたけど外は雨… お稚児さんが長刀鉾に乗り込むのをテレビで見ていました。昼12時になり錦湯へ。鉾や山の曵き手さん等が入れるようにいつもより早くから開くそうで、ちょうど来た人に聞いたら、あんまり雨が強いので屋根のある歩道を歩いたと言うたはりました。(笑)

その後も雨は強くなったり弱くなったりで、1時半頃から買い物に四条河原町のOPAへ。相方の好みの服がラストバーゲンで30% Offとお買い得でした。

帰り道にツバメの巣を発見… ちょっと遅くないかな(^^;

京都駅でのぞみに乗る前、お番菜弁当と一緒にお茶を買ったら、関西限定… 醤油みたいに味が違うんやろか(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です