Bluetooth マウスが動かない謎


某所の PC を Windows 7に変えたら、それまで Windows XP でちゃんと使えていた Bluetooth マウスが(いきなり)ぜんぜん動かなくなるという面倒が発生。USB マウスを繋ぐと、Bluetooth マウスの方も動くようになるけど、しばらくすると再び Bluetooth マウスだけ動かなくなる。

で、ネタを探すと「Bluetooth デバイスの省電力制御」が直接の原因らしい。対処方法は、その(余計な)省電力制御を止めるってこと。これで動き続けるようになりました。

方法は、まずデバイスマネージャーを見ると Bluetooth アダプターのデバイスがあるので、プロパティを開く。

W7P-DeviceMgr

次に、タブ「電源の管理」を開いて「電力の節約のために、…電源をオフできる…」の《チェックを外してから》OKをボタンを押して閉じる。

W7P-PwrMgtTab

Bluetooth ワイヤレス マウスの接続が途切れる – マイクロソフト コミュニティ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です