blog引越(しないけど)


このココログはベーシックプランなので、デザインはほとんどカスタマイズできません。レディメードなテンプレートを差し替える位まで。もっとカスタマイズ(例えば HTML や CSS 自身を編集)するには有料プランへアップグレードしなきゃならないんだけど、月に千円ほどかかります。

それで、お金をかけずにできないかなーと思って友人H氏が利用している Serena Bach というブログツールをちょっと触ってみた。

◎ 文章は Serena Bach 付属の移行ツールで移せた。カテゴリだけは細工が必要だった。(from ‘CATEGORY’ to ‘PRIMARY CATEGORY’)

× でも写真は移せない。ココログから一括ダウンロードできないから。手作業で1枚ずつダウンロードするなんて気が遠くなりそう。(泣)

△ 文章に埋め込まれた写真の URL は自動では書き換えてくれない。でもココログからダウンロードした文章ファイルを perl か何かで加工すれば何とかなりそう。(苦笑)

△ 手持ちのホームページスペースは上限が50Mバイト。写真が入り切らないかも。サイズを増やすと目的を外れてしまう(費用がかかる)。一番のネックは写真が移せないことだなぁ、、、何か良い手はないかしらん。

2009/3/29追記:写真の一括ダウンロードは SiteSucker ( ttp://www.sitesucker.us ) という donation-ware (uncrippled shareware) で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です