DVDドライブ交換


Mac の内蔵DVDドライブがメディアを読み込んでくれなくなりました。Panasonic さんの UJ868 でしたが寿命が尽きたのかなぁ。DVDなら何度かに一回はマウントするけどCDは全然あきません(だめです)。

about-this-mac-mbp-mid2009

2009年モデルなので丸5年、よく保った方かしらん。そういう訳で Hitachi-LG Data Storage さんの GS31N を買って交換しました。

https://www.amazon.co.jp/Patech-HL-GS31N-SATAのSuperDrive-ユニボディのMacBook-GS23N対応/dp/B00LAZH2M8

最初はお店に交換作業を頼もうかなぁと弱気になりましたが、林檎な友人に意見を聞くと「自分でやれる!」が多勢だったので、さっき済ませました。ネジを一つなめて(ネジ山を潰して)しまったのと、内蔵カメラのケーブルを戻す(挿す)のがドキドキもんでしたが、事なきを得ました 😛

HL-DT-ST-GS41N

ちゃんとマウントしてくれるようになったし、音が静かになったみたいで嬉しいなぁ。ん? GS31N を買った筈なのに GS41N って表示されてる… まぁ後継品なので困りませんけどね。

この MacBook Pro はもともと再整備品。メモリを増設したし、数年前に内蔵HDDをSSDに交換したし、もうしばらく現役で頑張ってもらいましょう!


“DVDドライブ交換” への1件のコメント

  1. […] 2009年末は iMac G4 で歳を越したんですが、明けてすぐ MacBook Pro 15インチ Mid-2009 の再整備製品に良い出物があったので乗り換えて丸6年。メモリを増設し、Leopard (Mac OS X 10.5) は El Capitan (OS X 10.11) まで新しくなり、壊れた SuperDrive を交換し、SATA1 止まりだった HDD を SATA2 で繋がる SSD に換えて速くして、と愛用してきました。よく頑張ってくれたわ〜。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です