第24回全国新作花火競技大会(改)


朝7時頃に家を出て甲州街道を走ると、国立インター入口交差点の随分手前から渋滞してる。学校は夏休み終わったのになんで?と思ったけど、石川P.A.までの間も渋滞してるので下道を走ることに。ようやく八王子インターから入れると思ったらこっちも入り口渋滞&勝沼I.C.まで渋滞 orz… 終わってなかったのかなー、夏休み。長い休みが恋しい(笑)

今回の車はtoyota passoでした。リッターカーでも2人やからサクサク走るかな〜と思ったけど、渋滞でストップ&ゴーの多い中央道はちょっと辛かった。4速オートマは全然加速せぇへんのでL/2/D/ODをマニュアルみたいにシフトしながら何とか流れに乗って行った。

諏訪湖は小学校の駐車場に滑り込みセーフ。会場まで歩く距離はちょっとあるけど、無料で停められるのは有り難い。こういう無料サービスはずっと続けて欲しいです。>諏訪市観光協会さま

20分(?)ほど歩いて有料観覧席の順番待ちをしてくれてた先発隊に合流。椅子やビーチパラソルを広げて缶ビール、ってキャンプ状態でした。朝8時前に並んでくれたのかな、前から150人目くらいのところで、良い場所が獲れそうです。ありがとう、流石やな〜>Y氏、D氏、R氏

3時に開場。みんながダッシュしてベストポジションを確保してくれた。後ろのグループがちょっと喧しかったけど花火が始まってしまえば逆に雰囲気盛り上げに一役買ってたかな。

そこからまた宴会モードで、夕飯に焼きそばや釜飯を食べつつ、日は暮れて、スターマインで始まったのでありました。低空開発(でしょ、あれは…)と思うのが何発かあったけど、事故はなかったようで何より。風向きも良くて、煙がたまるとアナウンスで間をつないで晴れるのを待つ上手い進行もあって、いい花火が見れました。


“第24回全国新作花火競技大会(改)” への3件のフィードバック

  1. 花火の写真って難しいように思うけど、どれもすごく綺麗ですね!
    色も鮮やかでうっとりです~。

  2. ありがとう〜>秋
    さいきんケータイを変えてカメラ性能が上がったおかげです。1280×960で撮って半分に縮めたら粗さが消えました。夜景モードやトワイライトモードもうまく働いたみたい。全部で80枚くらい撮って厳選しました。
    でも生で見た綺麗さは伝えきれへんなぁ… 諏訪湖の花火は行ったことある? 競馬場の花火くらいに近いところで揚がるので、まだなら一度見に行ってみるといいですよ〜

  3. […] 花火の終わった翌日、すぐ帰るのもナンやし何処行こか?って訳でたまたまサントリーさんの蒸留所を見学したのですが、これがちょっと面白かった。天然水の工場が併設されてたけどそっちは場内撮影禁止ってことで、蒸留所の方で… […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です