三の酉


昼花火が揚がったので思い出した、今日は三の酉。そう言えば行ったことないねと、引っ越して以来初めて酉の市へ。

CA330010今まで知らなかったんだけど、大國魂神社の本殿の横に別の神社がある。その大鷲神社に、熊手を授かる参拝客の列が吸い込まれてた。ちなみにオオトリと読むそうですが、当てた漢字が大國魂神社らしい。

気のせいか列が短いように感じたのは、不景気で並ぶ気にもならないからか、それともピークを外れてるから? (例年これくらいなのかも。) ちょっと時間がなくて並ばなかった我が家は、並べば小さな熊手が500円と聞いて、参道の露店では買いませんでした。大きなのを買ったお客さんが三三七拍子をしてもらってたけど、一番大きいのは九万円するって...酉の市の日は24時まで開いてるそうなので、来年は詣りたいと思います(爆)


“三の酉” への2件のフィードバック

  1. えー、横に別の神社があったの?
    幾度と無く通ったのに、全然気が付いてなかった・・・。
    長い歴史のある神社なんて、こちらには無いので、もっとじっくり訪ねていれば良かったなー。
    すぐ近くだったのにねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です